Shiki’s Space

指導者志岐のつぶやき

2020年6月28日 /

焦り、不安は何も生み出さない

日本は梅雨になり、鬱陶しい季節になりましたが、、、東南アジア諸国で仕事をしていた頃を思い出します。季節がなく、年中夏。しかし、夕方のかなり激しい毎日のスコールで気温が下がり、ベタベタ感なくテラスで会食を楽しんだりできる一面も。

雨は嫌いでしたが、梅雨の日本にいて、それも恵みだと思う毎日です。

さて、日本にいて「英語」をする。。。

それが受験に向けてであれ、仕事に向けてであれ、何であれ。

何事もそうですが、「焦り」そこから生じる「不安」を伴ってはうまくいきません。

社会がどういう局面にあろうとそこが要だと思い、塾生の皆さんと梅雨を過ごしています。

外的要因に振り回されることなく、周りとの比較評価、表面的な点数、偏差値などでないところで、自分自信と向き合い始めると、「焦り」はどの塾生からも消え、本当によく学ぶ姿が見えてきます。そこが楽しみです。

 

2020年6月3日 /

英語学習のなぜコツコツ?

毎日コツコツ、、、

私にとってこれは、「真面目に学習しなさい」という意味ではないです。周りに英語がない日本だから、そうするしかないのです。

 英語を使って生活しなくていい、 英語が使えなくても生きていける、本当の意味での必然性が日本にはないから、ここ日本で生活してあなたが必要とする英語を得たいのであれば、「英語への接触」を毎日増やすしかありません。自分自身の毎日コツコツを設定するしかないのは当然でしょう。

私の指導の根幹となるのは、

自分の中の、あなたの必然性を見極める

そこに携わっていくことです。

 

 

 

ACCESS

福岡市中央区薬院1丁目 白石第2アパート56号