Shiki’s Space

指導者志岐のつぶやき

2020年12月27日 /

「制限」をつけずに

時を忘れることに「在る」ことが、何よりも素晴らしい。

「制限」をつけずに、「自分」を楽しむこと。

目の前の事に無心でいる時、時を感じることはない。

塾生の皆さんがそうでありますように。

 

「言葉」である英語を指導しているからか、「言葉」は制限内の手段であり、時に無力である、と思うこともある。

でも、一人一人の生徒様との授業を通し時間を共有し、また、保護者様とお話させて頂いたりして、「言葉」以上のものが伝わっていたり、私が受け取らせて頂いたり。。。

 

「自分」を信頼すること、そして「愛する人」を信頼すること

2020年も素晴らしい毎日でした。たくさんの愛を有難うございます。

 

2020年12月17日 /

2020年度 卒塾生の声 11

N君(東福岡高校3年生:福岡大学工学部機械工学科合格・進学:指定校入試利用

志岐先生に教えて貰っていたら、いつの間にか成績が上がっていました。
今では高校の友達に教えられるくらいにまで成長することができました。
一年間ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

 

〜お母様より〜

高校2年の12月、模擬試験の結果からこのままでは希望する大学に入れない、英語が酷過ぎる!何とかしなくては‥と、個別の英語塾を探し、ホームページで一番印象が良かった薬院志岐英語塾を選びました。
英語の苦手意識が強い息子でしたが、通い始めて2~3か月で、テストの点数が徐々に上がってきました。
推薦入試が決まってからは、志望理由書、小論文の作成、面接の練習まで手厚くご指導頂きまして大変心強かったです。
お陰様で無事合格することができました。
本当に感謝しております。
薬院志岐英語塾に通わせて良かった。心からそう思います。
一年間ありがとうございました。

 

〜Shiki’s Space 〜

N君はとても頑張り屋で真面目な生徒様でした。学校の朝課外から放課後の自習まで含め、ほぼ12時間以上、一日を勉学に費やした後、私のところに週2回通塾してくれました。一度も体調不良などのお休みも、急な振替もなく、どんなに疲れていても、私との時間を大切にしてくれました。心より有難うございます。一般受験を視野に入れつつ、指定校枠を頂けるように、日々の英語学習と根本的に向き合って頂きました。日々の努力が報われ、定期考査で点数が取れるようになってきた頃には、英語の音読も苦にならないご様子でした。文法項目の骨幹が頭に整理され、単語も記憶の中に残るようになり、すべての英語学習が統合されていくのがよく分かりました。指定校推薦で出願が決まった後は、志望理由書や面接試験、小論文の指導にシフトし、N君のこれからの人生を私も思い描きながら、楽しく準備することができました。とても楽しい濃い時間でしたね。高2の冬に初めてお母様と来てくれたあの日を、鮮明に覚えています。心に思い描くこと、謙虚に目の前の時間を大切に過ごすこと、いつも自分との対話であること、そして「楽しく」あること、。。。。N君から確信した「生きる大切なこと」です。そして、最後にわたしを信じてくれ頼ってくれたことに、改めまして心より、有難う。

初志貫徹、合格おめでとうございます!

2020年12月11日 /

大学合格おめでとう!

N君、去年の今頃だったかな?お母様と私のところにきて頂いたのは。。。「福大に行きたい」初志貫徹、心よりおめでとう。N君との授業、味のある時間に日に日になっていった気がします。楽しかったですね。。。

 

Rさん、聖心女子大学合格おめでとう。いつもいつも前向きで、、私の方が心を軽くしていただく事も多く、あなたのパワーに感謝です。

とにかく、良く頑張った!

心よりおめでとう。

 

 

ACCESS

福岡市中央区薬院1丁目 白石第2アパート56号