Shiki’s Space

指導者志岐のつぶやき

2022年9月27日 /

国葬って?

Jes先生にたまにはCurrent Topicでいこう!と提案して。。。本塾オリジナルの今週のCompositionは、こんなタイトルでした。

Do you think Shinzo Abe should have a state funeral? <レベルA>

If you had the chance, would you like to go to Shinzo Abe’s funeral? <レベルB>

本日は安倍晋三元首相の国葬ですね。わたしはテレビを持たないし、見ない主義なのですが。。ラジオは聞きます。なんか色々あるようですが、、国葬の「国」って一体何?って、そこが揺らいでいる感は否めないのが今言えることです。

生徒さんの英作文はとても興味深いものが多かったですよ!すごい!

わたしは、1988年オーストラリアに交換留学生として1年ほどいました。今じわじわと、なんとすごい年にいたんだな、、、と思うのですが、滞在中に昭和天皇も亡くなりました。オーストラリア建国200年の年だったので、イギリスから亡きエリザベス女王もいらっしゃって、、、たまたま学校帰りに国会議事堂付近をぶらぶらしていた時、車から手を振る女王のパレードを見ました。強烈だったのは、その周りで抗議するアボリジニの先住民の方々。。

エリザベス女王の国葬は伝統を感じる立派なものでした。人間の歴史は短いというけど、、、女王の人生がその歴史の一部になったと感じました。

さて!

人は誰であれ、、生まれ落ちたところからが縁ですが、生まれたらどう生きるかですね。。

ACCESS

福岡市中央区薬院1丁目5-15 A&M YAKUIN201号室