Shiki’s Space

指導者志岐のつぶやき

2026年8月7日 /

生きること

先ずは熊本地震で被災され、天に召された方々、この酷暑の中「生きる」ことに破壊された環境で試練に向き合われていらっしゃる方々に、心を向けお祈りいたします。

 

私は今病室にいます。元気になる予定で、2,3週間の予定で治療入院することが決まった頃、令和8年熊本地震が起きました。そして、ホスピスにいて、頑張って生きて過ごしていた母の容態も急変しました。

 

過去、地震による被災地を訪問させていただき、「生きていく」ということをこの目で見させていただきました。

 

昨日、特別に外出時間を許可いただき、意識がまだある母に会いに行きました。母は朦朧とする中、私が気持ちの整理ができずも目を閉じた母に発した言葉に応えてくれ、擦れる声で言いました。

 

塾生の皆さん、卒塾生の皆さん、このHPを訪問してくださっている皆さんと、共有させていただきますね。

 

「自分の人生だもね」

 

私が、ご縁をいただき行える英語指導の中でも、骨幹となるものです。

 

2026年8月7日 病室にて

ACCESS

福岡市中央区薬院1丁目5-15 A&M YAKUIN201号室