Shiki’s Space

指導者志岐のつぶやき

2021年9月22日 /

今年の受験生の成長

さて、10月も近まって参りました。。

今年の受験生は、多分 今年の受験生も。。現役生も浪人生も含め、、(そして多分、塾生の方みんなに当てはまるのですが)、一人一人ユニークで、今の脆い現代社会を、、アメンボウが水面をスイスイと滑り移動するような力を秘めていて。。。私からしたらとても逞しい。

英検で話をするならば、早い時期に2級、準1級の取得を確実に終え、、(頑張りましたね!)その安心から生まれる、さらに描けた未来に向かっていこうとする、そんな動きを見ています。。

本塾でのnative専任講師による「今週のトピック」ライティング課題も。。生徒様の成長を反映し。。期待も込めてレベルUpしていますね。。楽しい変化です。よし!と思えた生徒様の授業にはnative専任講師からの直接指導。これが、私の期待以上に、生徒様の力を引き出すことができているようで。。。私の様々な思いも吹っ飛びます。。。

もっともっと、私を驚かせてください!

受験生の皆さん、良い実りの秋、収穫の秋にしていきましょう。。

2021年9月6日 /

世界は変わり続ける

最近、ずっと避けてきたようなジャンルの映画を夜中に見たりする事があります。眠たいのに。。。

いわゆる、史実。

私の英語との、長くなりつつかる歴史は、、「なんで人間は戦争して殺し合うんだろう」という子供ながらに抱いた絶望的な問いに始まるので。。大人になって、その答えが結局のところ。。。諦めに近いものを受け入れないといけないと感じてからは、、戦争を描いた映画は見なくなっていました。

人生の折り返し地点を過ぎたからか、新たに捉えるべき事があるからなのか。。。戦争と同じようなダメージを受け続けている今の世界の捉え方に気づきを得るためなのか。。。

映画から感じたことを、深く深く、じわじわ考えながら、、、塾生の一人一人が、この先も「英語」との付き合いが、より明るい世界につなげるツールになるように、、、と信じて。

2021年秋も、過ごしたいと感じています。

ACCESS

福岡市中央区薬院1丁目 白石第2アパート56号