Shiki’s Space

指導者志岐のつぶやき

2023年8月30日 /

「書くこと Writing」が求められる理由

英検も来年からライティング試験内容が大幅にボリュームアップで変更ですね。。ま、そうなるだろうの当然の流れなのですが。。

当塾は毎週オリジナルトピックで英語ライティングを続けているのですが、かちっとはまった生徒様は、まず「書き続ける」という大切さを知り、英検をはじめとする各種検定試験でも大学受験でも発揮できる力を得ています。指導はかなりエネルギーを使用しますが、志岐も英検プロの森下先生も、辛抱強く日本の学生の英文を読み解くJes先生も、、皆さんの成長を楽しみに頑張っています。

 

さて、、、そもそもですが、

学習において時間をかけるのに自己満足感(よって結果)を得ない学習者の特徴

→ やる前に「めんどくさい」と発する

 

アカデミックな学び(つまり大学受験が延長にあり、大学教育まで受けようとしている今も含む)をしているのに、「めんどくさい」はあってはならないのは当たり前です。

 

ライティングは表面の英語暗記度合いだけを見るものではありません。

「めんどくさい」人発見器!

 

トピック背景にどのような常識があるのか、どのように書けば論理的で、誰も(採点者)が読むに受け入れる解答になるのか、、、全ての思考過程の結果が表れます。

めんどくさい作業(学習)を「めんどくさい」と思わない自分に成長すること

結構楽しいものですよ。

どんと構えられる自分になれます。ここ大切だと思います。

2023年夏イギリス
どんと構えるカンタベリー大聖堂の美しいステンドグラス

 

 

2023年8月10日 /

速報:東京大学大学院合格!

7月末から渡英しておりました。。。去年から計画していたのですが、現地の語学学校訪問と打ち合わせに加え、個人的にも有意義な2週間ほどでした。

この渡英が終わるまでの今春からの数ヶ月は、HPもUPできない慌ただしさで、、ある意味充実の毎日。渡英中も現地からも大学院受験を直前にした生徒様のZoom授業を行ったりと、、、あちらの2週目にイギリス人の夫と二人してひどい風邪をひくまでは順調でした。

最後に立ち寄る予定にしていたパリでは寝込んだまま、、ふらふらして帰国したのですが、、そんな中、第一志望とされていた東京大学大学院への合格の知らせをいただきました!

生きてて良かった〜〜〜! おめでとう!!!

また後日、合格体験記書いていただけたらと思ってます。。

志岐はやっと元気になりました。

 

ACCESS

福岡市中央区薬院1丁目5-15 A&M YAKUIN201号室