Shiki’s Space

指導者志岐のつぶやき

2023年11月23日 /

「人生の豊かさ」の物指し

11月も過ぎ去ろうとしています。

本日は「勤労感謝の日」。生まれて初めて「勤労感謝の日」を自分にちょっと意識し、自宅にて久しぶりに書いています。

11月は誕生月でまた1つ歳をとったのですが、人生まだ半ばの歳であるからでしょうか、その豊かさを語るに、うまい言葉があるものとは言えません。ただ、どんな経験も、真っ只中の時は苦しくもがいた経験でも、胸が張り裂けそうな思いをした経験でも、「豊かさ」をより深いものにするものだったと、ただただ感じるものです。

さて、生徒のみなさん。

わたくしの塾を見つけてくれたのはお父様、お母様でしょうね。初めは「通わされた」のかもしれませんね。だけど、通っているうちに心身ともに成長し、英語学習に主体的になり、その努力が成果に現れてきますね。

今年の秋の英検受験も、CBT も含めひと段落ですが、その嬉しい合格に、お母様から嬉しい声を頂きました。

〜〜

(英検受験の際に)本人はあまり手応えがなかったようで、落ちたと内心思ったようで、びっくりして喜んでおりました。
中1のはじめの定期考査で残念な点数を取り、ホームページから先生の塾を知り、駆け込ませて頂きましたが、あらためてあの時にご縁があって本当に良かったと思っております。

〜〜

生徒のみなさん。毎日おつかれさま。

そして今日は「勤労感謝の日」。わたしの場所を含め、学校に塾にと通わせてくれる保護者様に感謝ですね。

よい祝日となりますように。

 

ACCESS

福岡市中央区薬院1丁目5-15 A&M YAKUIN201号室